こんにちは、あるてあ訪問看護ステーションの小野木です。

梅雨の時期がやってきましたね…

私が1番苦手とする季節
お天気もどんより、気分もどんより…
そんな時こそ皆さんに元気を届けられるように、お家に訪問させて頂ければと思っております


話は変わりますが、このキャラクターは知っていますか?笑
IMG_1081


たぶん知らない方が多いと思うのですが、私の祖父母が暮らす神奈川県のご当地キャラ"ざまりん"です

少し前の話になりますが、GWを利用して祖父母に会いに行ってきました。
私事ですが、祖父に癌が見つかったので様子を見に行ってきたのです。公園を一緒にお散歩できるくらい元気でしたので、ひとまず安心。

おじいちゃん子だった私にとって少しショックな出来事だったのですが、自分が患者家族になってみると色々な不安が出てくるものですね。


私が訪問リハビリや在宅医療という場面に携わってやみて、介護保険や福祉サービスについて色々と学ばせて頂きました。
また、在宅で一生懸命介護をしていらっしゃるご家族の様子も間近で見てその大変さや現状も知ることができました。
私の親族もその事について知っているようでよく分からないといった感じでした。


私の持っている知識や情報を提供する事で少し親族の安心も得られたような気がしました。


同じように知っているようでよく分からないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
何か分からない事があれば一緒に考えていきたいと思っております。


遠方に住んでいる祖父母には年に数回しか会えませんが、またお休みが取れたら祖父に会いに行きたいなぁと思いました