こんにちは、あるてあ訪問看護ステーションです。
まだまだ寒い日が続いていますね
そんな日は外に出たくないな…と思うかもしれません

そんな中でも、寒さに負けず屋外歩行に取り組まれる利用者様がみえます。

先日、風も冷たい日でしたがとある利用者様と屋外歩行へ行ってきました‼︎

たくさん着込み、帽子、手袋と温かくしていざ出陣‼︎

道中は利用者様からいろんなお話を聞かせて頂けます
植物に詳しいその方は


IMG_0787



「椿が咲いてるね、白い椿もあるんだよ」


IMG_0792



「今年の金柑は少し実が小さいんだ」


IMG_0795



「ツツジは4〜5月に咲くんだけど、もう蕾をつけてるんだよ」

と、たくさんお話をして下さいました
歩行訓練だけではなく、利用者様から貴重なお話を聞いたり、勉強させて頂ける場でもあります。
スタッフにとっても、とても楽しい時間でした


お話をしながら歩くと時間もあっという間です‼︎
IMG_0798



体力作り、筋力強化、関節可動域訓練など"リハビリは辛いもの"というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、少しでも「リハビリが楽しい、楽しみ」と思って頂ける時間を提供していけたらと思っております