訪問看護ステーション 山崎です

前回のブログで、
「世界一キライなあなたに」という映画を紹介しました。

観ていただけましたでしょうか。
もしまだでしたら、是非ご覧になってみてください!
緊急事態宣言発令中の今だからこそ、生活を豊かにする工夫を皆で知恵を出し合って考えていきたいなぁ、と考えている今日この頃。。


コロナ禍で私たちは様々なモノが奪われてきましたが、
得たものもあります。

自粛によって私が得たもののトップ3を紹介しようと思います。

第3位
お金の勉強

第2位


第1位
次男の父ちゃん嫌いの克服

きっとこれを読んでいるアナタは、自粛中で暇を持て余していると思いますので、
暇つぶしにどうぞ、この後も読んでいってください。

まず第3位のお金の勉強。
勉強というか、家計の見直しをしてみました。
意外と見直してみると改善できる部分がたくさんありまして、はい。

携帯電話の通信費、買い物の方法など、ちょっとした工夫で結構お得になるですよ、これが!
浮いたお金でお小遣いもアップ!!、にはならずでしたけど。
知っているだけで得をするっていう知識を身につけるのはちょっと楽しい。ハマってます。


第2位 畑
過去のブログでも紹介したかもですが、去年の夏頃に実家の庭の一画を掘り起こして手作りの畑を作ってみました。
初めての体験でしたが、訪問先の利用者の皆様からのアドバイスをいただき、かなり楽しく取り組めています!

コマツナ、オクラ、大根、カイワレ大根、じゃがいも、ブロッコリー。
子どもと一緒に収穫するのですが、完全に子どもより私のほうが楽しんでましたね。

今は、お隣の奥様から頂いた玉ねぎが無事育ってくれることを楽しみに待っているところです。

第1位 次男の父ちゃん嫌いの克服
これは完全に私的な話で恐縮ですが、
我が家には最近2歳になった次男がおりまして、
どういう訳か、昨年はこの次男からずーっと嫌われておりました。。

なにをするにも、
「父ちゃんやや(嫌だ)!かぁちゃん(がいい)!!」
と、泣きながらの全力ガチ拒否。
抱っこしようとしても、、拒否
ご飯を食べさせてあげようとしても、、拒否
着替えも、お風呂も、おむつも、、全て拒否。

機嫌がすこぶる良い時、もしくは母ちゃんが居ない時だけは仕方なく父ちゃんと関わってくれるといった状態でした。、

が、
年末年始の自粛期間中に、状況が一変!
私はこの期間中、家族以外とは一切会なかったので、毎日ずっと子どもたちと遊んで過ごしていたのですが。。
すると、あれほど父ちゃん嫌いだった次男くんが父ちゃん大好きになったのです!
一緒に過ごす時間って大事ですねぇ。

お金の勉強も大事だけど、お金では買えないものもありますね。

携帯料金。2000円。
コマツナの種。200円。
家族と過ごす時間。プライスレス。

お後がよろしいようで。。

では、また。



今回は、年始に観た「逃げ恥スペシャル」について書くつもりでこのブログを書き始めたのですが、
全く違う内容になってしまいました、、


次回は逃げ恥スペシャルについて書こうと思います。
とても良かったです。こちらも、観てない方はぜひ。