altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2022年04月

27 4月

素敵な変化

あるてあ訪問看護ステーションです💠

ある80代女性のご利用者様。
当初は、
「腰が痛くて仕方がない」
「動くと眩暈がする」
このような症状から、ベッドで寝て過ごされることがほとんどでした。

娘様は、「このまま歩けなくなってしまうのではないか…」そんなご不安があり、訪問リハビリをご利用され、約2年が経過する頃です。


現在では、訪問スタッフが顔を出すと同時に、自らベッドから起き上がり、車椅子へ移乗しご準備をして頂ける姿があります。
「訪問前までに必ず起きて車椅子へ座って下さい。」などのお声掛けやお約束はひとつも行っていません。

これは、ご本人様自身の変化であり、
とても大きな変化であると私は感じています。

「トイレ行った後には毎回、足の運動をやっています。」
このような報告もご本人様から聞かれています。



訪問看護をご利用されるということは、
その方にとって、一つ、生活環境が変わるということになります。環境は様々な影響を与え合いますよね。

今回のご利用者様で言うならば、

・訪問看護をご利用されたことで、訪問スタッフが家に来るという環境刺激ができたこと。
・その刺激は行動に変化を与えるようになったこと(ベッドから起き上がり車椅子へ移乗する)。
・行動を行うことで得られた刺激があったこと(周りから褒められた、点滴がスムーズに入ったなど)。
・その行動結果はその後の行動に影響を与えたこと(訪問時は自然と自ら車椅子に移乗するようになったことなど)。

このように人と環境は相互に作用し合っていると言えると思います。


訪問看護をご利用することで得られるプラス面は沢山あると思いますので、是非、悩んでる方はご相談下さい🌷
26 4月

おやつ作り

こんにちは、テラスあるてあです
寒暖差のある日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、おやつ作りを利用者様と一緒に行いました今回はさつまいもとあんこの春巻きを作りました!
0FC5E20B-233E-4ED0-BED9-7CD3E405771F


利用者様にも好評でおいしく召し上がっていただけました!
また、季節にあったものを利用者様と一緒に作れたらいいなと思います

25 4月

来月に向けて…

こんにちは!
リハビリサロンあるてあです。

以前から作っていた、子ども達へのプレゼント作りを、下奈良に来て初めて行いました♪

今回は、端午の節句に向けて、
金太郎をあしらったお菓子箱です♪

IMG_6682

いろんな顔がありますね♡

喜んでくれるといいねーと、利用者さん達と想いを込めて作成しました。

喜んでくれるといいな♡
20 4月

なるべく!

あるてあ訪問看護ステーションです

あるてあ訪問看護ステーションに来て早いもので2年が経ちました。
利用者様とも打ち解け、互いに笑顔で訪問できるようになりました。
話も日頃の悩みなど聞ける機会も増えたと思っています。
悩みは多々ありますが、太った・足が細くなったの相談が多い印象です。
コロナウイルスの影響もあり、最近は外出や運動を渋る方も、多い印象です。そうすると筋肉はあっという間に痩せてしまいます。筋力低下しないために軽いストレッチから初めてみるといいと思います。
と、いう自分もたまにしかできてませんけどね…。
頑張ります。
19 4月

皆さんの力作

こんにちはテラスあるてあです

春らしくなったかと思えば、暑かったり寒かったり
なんだか体調も安定しませんね 

テラスでは、職員もご利用者様もクラフト細工にはまっています

最近の作品です
350D5647-0AE6-40BB-943A-2E7EB882BE18

りんごに、、、猫ちゃんたちです

とってもかわいい作品になりました

次はどんなものが出来上がるのか楽しみです