altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2021年04月

26 4月

今が見頃😝

皆さま,こんにちわ🍀リハビリサロンあるてあです!気温の高い日が続きましたね☀️
でも、朝晩はまだまだ,寒いような気がしますネ
日曜日に、羽島のお寺に行ってきましたよ❣️
藤の花が満開でした〜💖
IMG_0396
私は、初めて行ったのですが、樹齢300年以上の一つの樹木から,この見事な藤棚が出来てるんですよ❗️凄いですね今年はお祭りは中止らしいですが、藤棚は見る事が出来るそうです♪

暖かくなってきたので、機会がありましたら是非どうぞ💝
20 4月

初めてがいっぱい☆°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

こんにちは😊テラスあるてあです。
④月もあと少しですが、いかがお過ごしですか?
私は、息子が幼稚園に入園したので毎日が楽しみとバタバタです🚌💨
息子の為にも、シューズ入れや給食ナフキン、マスク・・色々な物を手作りしました♡

695E1934-2BE0-4A20-981A-BA3BC77F810E


C46AB598-5C86-4A34-8BB2-978192003C58


初日の登園は、私も仕事がお休みで送り出しが出来ました(о´∀`о)
息子は「ママ〜・・一緒に行こ‪( ;ᯅ; )‬💦」
私は「お友達いっぱいいるから、大丈夫😭」泣きながらのお見送り・・‪w‪w
徐々に慣れて、今では笑顔で手を振ってバスに乗ってます🚌💨✨
息子にとっても、私にとっても初めての経験です!!
共に成長していきたいと思います(⑅•ᴗ•⑅)

みなさん、まだまだコロナで自粛が続きますが・・
何か、新しいことにチャレンジして生活に楽しみを持ってみてはどうですか (ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )ᕗ⋆°。✩??


19 4月

今年も可愛いくできました🎏

こんにちは。リハビリサロンです。
4月も半ばになりましたまだまだ朝晩は寒い日がつづきますね。厚手の上着がなかなか片付けられないです


サロンでは来月のこどもの日の、児童さん達に渡すお菓子を入れる鯉のぼりの入れ物が完成しました🎏
IMG_2494
利用者さんがひとつひとつ、一緒懸命に作ってくださいましたよ
今年も可愛く出来ました早く子どもさん達の所に行きたそうな顔をしてますねみんな〜待っててくださいね👋
14 4月

逃げ恥スペシャル




訪問看護ステーション 山崎です

今更ではありますが、年明けに観た『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル』について書かせて頂きます。

観ましたか??
コロナ自粛ということもあり、平均視聴率は15.5%!
きっと、これを読んでいる皆様は100%観ていますよね。
そう信じて、ネタバレとか気にせず書いていきます。
万が一、観ていなくて今後観る予定の方は、ページを閉じてくださいね。


さて。
今回の内容。どう感じましたか??
個人的には、非常に良かった!!です。

少子化、夫婦別姓、LGBT、マタハラ、セクハラ、コロナ、在宅ワーク、男性の育児、、などなど。

現代日本の社会問題をコレでもかーー!!っていうほど盛り込んだ内容。
それが逆に不評を買う結果になっている側面もあったようですが、、
個人的には、全く気になりませんでした。

むしろ、どんな偉いヒトの言葉よりも心に響く内容で、大変勉強になりました。

なんでしょう、
大学の一般教養の講義や、会社の職員研修とかで取り扱っても良いと思えるほどの内容でした笑

本当にたくさん考えさせられるシーンがあったのですが、今回はその中でひとつだけ取り上げてみます。

古田新太さん演じる沼田さんの
職場におけるリスク管理に関するセリフです。

「いつ誰が休みを取るなんてわからない。働いているのは人間なんだから。その時、何が大事かって言ったら、誰が休んでも仕事が回る、帰ってこられる環境を普段から作っておくこと。それが職場におけるリスク管理。」

ほんと、この言葉には、ズドーンと大砲を撃たれた気持ちになりました。

あぁ、沼田さん。仰る通りでございます。ほんと、日々勉強させて頂いております。はい。

沼田さーん、そうなんですよね。
人間なんです。
人間がやっているからこそ、やり甲斐も、大変さも、喜びも、理不尽さも、複雑に混在しますよね。

誤解を恐れずに言うと、
医療従事者が本当の意味で奉仕できるとしたら、やはり自分自身を大切にできているか否かということも重要なのだと思っています。
もう少し大きな視点で見ると、所属しているチームを大切にできているか否かが重要なのだと思います。

コロナ禍で様々な問題が浮き彫りになり、
辛い思いをされている人たちはこの世の中にたくさんいることでしょう。

過酷な医療現場で戦っている方たちには感謝しかありません。

いま、自分にできることは何だろか、、と思いますが、
逃げ恥を観て、改めて思うことは、

あたりまえのありがたみ。目の前の大切な人たちと笑って過ごすことの尊さです。

「大丈夫 世界はまだ こんなにも美しい」


胸の中にあるもの
いつか見えなくなるもの

いつもそばにいること
いつも思い出して


ちなみに、個人的に
最も感動したシーンは
平匡さんが「つらい。。つらかった。。」と涙するシーンです。
「つらかったのかぁ。。」という言葉の後に出てくるこの言葉に、、もうね、あかんかったですね。
最高でした。
12 4月

アレンジおやつ

こんにちは!

リハビリサロンあるてあです。

先日の手作りおやつで、
「ハーベスト」というお菓子を使った、アレンジデザートを作りました。

ヨーグルトを水切りしたものをハーベストに挟んで、冷蔵庫でねかせると…
IMG_4316



しっとりミルフィーユの完成です♡

仕上げにジャムソースをかけて…
IMG_4309





女性に大人気のデザートでした♡

みなさんも、ぜひお試しください♪
QRコード
QRコード