altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2021年01月

26 1月

クラフト細工

こんにちは。
テラスあるてあです。
デイサービスでは日々、ご利用者様が色々な作品作りに取り組まれています。
今回は、クラフト細工についてご紹介したいと思います。

IMG_1957  IMG_1953

 IMG_1954IMG_1955

画像に写っていらっしゃるご利用者様は、数年前からクラフト細工に取り組まれるようになり、今では、教えることが出来る程の腕前です。色々な道具を器用に使い、一つの作品を作られています。
どの作品も、とても綺麗で立派な物ばかりです。画像の作品はほんの一部で、クラフトバンドで、かばんや花や動物やお雛様飾り等も作られています。クラフトバンドには、様々な使い方があることに驚くことばかりです。
その作品を見られた他のご利用者様数名の方が、「作ってみたい」とおっしゃられ、一緒に作っておられます。
優しく丁寧に教えてくださったり、手伝ってくださり、とても良い作品が出来ています。
私にも作ってプレゼントしてくださいました
自宅ではリモコン入れにして、大事に使わさせて頂いています。
今後も色々な作品を見ることが楽しみです






25 1月

絵馬❣️

皆様、こんにちは😃リハビリサロンあるてあです♪お正月も終わり、大寒を迎えましたね!
もうすぐ2月を迎えようとしています。
寒暖差が激しいですが、体調を崩しませんように、皆様にとって、良い一年になりますように、
祈りを込めて、スタッフが作った絵馬をご覧ください❣️IMG_0181
23 1月

オニ!オニ!オニ!

783454B5-CB71-4686-A3B3-091B4ACFA337
こんにちは!
テラスあるてあの本庄です。

今週は、あるてああーち利用の児童さんたちのために、
豆まきに使ってもらうためのオニの入れ物を、
ご利用者様と一緒に作成しました! 

表情が豊かな作品を眺めながら、ほっこりさせていただきました

コロナの影響で交流イベントが行えず、さみしいですが…
児童さんたちに喜んでいただけるとうれしいです😊

21 1月

障がいのない人はスポーツをした方がよいが…

こんにちは。放課後等デイサービスあるてあの村田です。

早いもので1月も後半に入り寒さも厳しくなってきました。

寒いと体を動かすこともおっくうになってきますよね…

そこで今回は運動の良さ・スポーツの良さ、その中でも「障がい者スポーツ」について書いていきたいと思います。



〇「障がい者スポーツ」とは

download


以前『初級障がい者スポーツ指導員』という資格を取るために研修に行きました。

障がい者スポーツというと最も有名なのが「パラリンピック」ではないでしょうか。

最近はテレビでも取り上げられることが多くなり少しメジャーになってきたように感じます。


しかし、パラリンピックはオリンピック同様、障がい者スポーツの頂点にあるもので出場するためには超人的な身体能力が必要です。

そんなパラリンピックとは少し意味合いが異なる「障がい者スポーツ」とは次のように位置づけられています。

”一般的に障害者スポーツと言い方をするが、障害者のための特別なスポーツがあるわけでない。障害のない人を基準に行われているスポーツの方法や場面などをそのまま適用することが困難である、危険である、障害を悪化させる恐れがあるなどにより、競技規則や用具を一部変更し、改良することで、安全に楽しくかつ公平に行うことが出来るよう、障害の状況に合わせて行っている実態を広く障害者スポーツという。” 日本障害者スポーツ協会


障がいのある人が行っているスポーツは全て「障がい者スポーツ」を指しているんですね。


そして障がい者スポーツの基本理念について、2008年北京オリンピック車いすマラソンで金メダルを獲得したスイスのハインツ・フライ氏の言葉を借りてこのようにあります。


「障がいのない人はスポーツをしたほうがよいが、障がいのある人はスポーツをしなければならない」

強い言葉で障がい者スポーツの必要性を訴えています。

つまり、車いすに座っていることが多い、立ったり歩いたりすることが困難であるとその分運動量が減ってしまうので、食事や睡眠と同様にスポーツをして体を動かすことが必須であると訴えています。


〇障がい者スポーツの特性

障がい者スポーツの中でもそれぞれの障がいに合わせてルールや用具が変わっていきます。

全国障害者スポーツ大会では次のように競技を定めています。

個人競技
・陸上競技      身体障がい、知的障がい者
・水泳        身体、知的
・アーチェリー    身体
・卓球        身体、知的、精神
・フライングディスク 身体、知的
・ボウリング     知的

団体競技
・車いすバスケットボール 身体(肢体)
・バスケットボール    知的
・バレーボール      身体(聴覚)、知的、精神
・ソフトボール      知的
・グランドソフトボール  身体(視覚)
・サッカー        知的
・フットベースボール   知的

障がいの種類、程度に合わせて競技を選ぶことができます。


また重度の障がいがある方に向けて考えられた「ボッチャ」もあります。

download



まだまだ障がい者スポーツについて知っていただきたいことがあるのです今回はここまでにしたいと思います。
IMG_0271[1]

興味のあるかたはぜひ。

13 1月

最近、料理にはまってます!

こんばんは!
最近、自分は料理を作ることにハマっています!休みの日には、進んでご飯を作っています!
特に、上手くできたのは「オムライス」ですね。味覚があまりいいほうではないので、家族に味見をしてもらいながら作りました。ただ、玉ねぎは目に染みていたかったです。。。
ステイホームの期間ではありますが、皆さんもなにか家できる趣味が見つかるといいですね!