altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2020年09月

28 9月

彼岸花、曼珠沙華…

おはようございます。
リハビリサロンあるてあです。


彼岸花が沢山咲く季節になりましたね。

サロンには、クリーム色の彼岸花があります。
みなさん、
珍しい色だねー。と、ご自身の携帯で写真を撮られていました。

image


彼岸花も、沢山名前があるそうですね。
色々検索するのも楽しいかもしれません。

朝晩寒くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。
23 9月

リハビリテーションプログラム

訪問看護ステーション 理学療法士山崎です。


今回は、わたしが利用者様のリハビリプログラムを決定する上で大事にしていることのひとつを紹介したいと思います。

それは
「運動の特異性」についてです。

運動の特異性
簡単に説明すると、
「速く走りたい」のであれば、単純に走る練習をすることが効果的ですし、
「高く飛びたい」のであればとにかくジャンプの練習をすることが効果的、ということです。

昨今は情報が多すぎて頭デッカチになってしまい、意外とこういった単純なことを見落としてしまいがちです。


転倒予防として、
脚の筋力トレーニングをしましょう!ということが良く言われます。
「脚の筋力」と「転倒」には密接な関係あると研究で示されているので、もちろん脚の筋力トレーニングは重要です。
しかし、本当の意味で転倒を予防するためには筋力だけではなく、歩き方、体力、バランス能力、環境を見極める判断力、など様々は要因が必要となります。

つまり、転倒しない歩き方を身につけるためには、実際に「歩く」ということがとても重要ということです。


わたしたちが訪問してリハビリを提供させていただくのは、40分程度です。
その限られた時間の中で、なにに重点を置くべきなのかを検討することはとても重要だと思っています。

現在あるてあ訪問看護ステーションには、5名のリハビリ専門職が在籍しています。
今後も、よりベストに近いリハビリテーションが提供できるよう、スタッフ全員で高めあっていきたいと思います。
22 9月

秋ですね。

こんにちは、テラスです。このところ涼しくなって本当に過ごしやすくなりましたね。朝は少し肌寒いくらいです。そして食欲も出てきました、秋ですね、食欲の秋⁉️秋は美味しいものがいっぱい。でも食欲の秋には理由があるらしい、秋になって日照時間が短くなると精神の安定や食欲等をコントロールするセロトニンが減少するらしい、すると食べることでセロトニンの分泌量がアップするようです。それ以外にも気温が低下して代謝がアップするから冬に向けて体力を蓄えるんですって。食べ過ぎには気をつけつつ、やっぱり秋は色々と魅力一杯ですね。それでは皆様、風邪などひかないように気をつけて下さいね。
21 9月

もうすぐお月見

image

😃皆さん、こんにちはすっかり秋の気候ですね。体調を崩していませんか?季節の変わり目は,体調を崩しやすいので、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいお月見に向けて,壁画を飾りました10月1日が十五夜です。綺麗なお月様が、見れますように

17 9月

プロテインのはなし

 こんにちは。放課後等デイサービス「あるてあ」の村田です。

朝晩はずいぶんと涼しくなり少しづつ過ごしやすくなってきました。

最近テレビやネットで「プロテイン」が取り上げられることが多くなりましたね。

「プロテインドリンク」や「プロテインバー」「プロテインクッキー」など形も多様になりました。

薬局やコンビニで簡単に購入でき、作り方も簡単なので食事の代わりや間食にぴったりです。

昔は「まずい」「粉っぽい」「体に悪そう」などイメージも悪かったですが今はとても飲みやすくなりました。

そもそもプロテインとは日本語で「タンパク質」という意味であり、飲めば筋肉がどんどんついていく魔法の粉でもありません。

肉や魚、卵、大豆など意識しな摂取することが難しいタンパク質を手軽に摂ることが出来る食品です。

わたしが愛飲しているのはこちらです。

31yoQwTxpgL._AC_[2]

『マイプロテイン社』のプロテインです。

1回あたりの値段がとてもリーズナブルなので続けやすく、味も飲みやすいです。

1杯あたり約100㌔カロリーですごく腹持ちもいいので、ついついお菓子を食べてしまうという方にもおすすめです。



涼しくなり「ちょっと運動しようかな?」と思っている方、合わせてプロテインもどうですか?

興味のある方はぜひ。







QRコード
QRコード