altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2020年09月

28 9月

彼岸花、曼珠沙華…

おはようございます。
リハビリサロンあるてあです。


彼岸花が沢山咲く季節になりましたね。

サロンには、クリーム色の彼岸花があります。
みなさん、
珍しい色だねー。と、ご自身の携帯で写真を撮られていました。

image


彼岸花も、沢山名前があるそうですね。
色々検索するのも楽しいかもしれません。

朝晩寒くなってきました。体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。
22 9月

秋ですね。

こんにちは、テラスです。このところ涼しくなって本当に過ごしやすくなりましたね。朝は少し肌寒いくらいです。そして食欲も出てきました、秋ですね、食欲の秋⁉️秋は美味しいものがいっぱい。でも食欲の秋には理由があるらしい、秋になって日照時間が短くなると精神の安定や食欲等をコントロールするセロトニンが減少するらしい、すると食べることでセロトニンの分泌量がアップするようです。それ以外にも気温が低下して代謝がアップするから冬に向けて体力を蓄えるんですって。食べ過ぎには気をつけつつ、やっぱり秋は色々と魅力一杯ですね。それでは皆様、風邪などひかないように気をつけて下さいね。
21 9月

もうすぐお月見

image

😃皆さん、こんにちはすっかり秋の気候ですね。体調を崩していませんか?季節の変わり目は,体調を崩しやすいので、くれぐれも気をつけてお過ごし下さいお月見に向けて,壁画を飾りました10月1日が十五夜です。綺麗なお月様が、見れますように

17 9月

プロテインのはなし

 こんにちは。放課後等デイサービス「あるてあ」の村田です。

朝晩はずいぶんと涼しくなり少しづつ過ごしやすくなってきました。

最近テレビやネットで「プロテイン」が取り上げられることが多くなりましたね。

「プロテインドリンク」や「プロテインバー」「プロテインクッキー」など形も多様になりました。

薬局やコンビニで簡単に購入でき、作り方も簡単なので食事の代わりや間食にぴったりです。

昔は「まずい」「粉っぽい」「体に悪そう」などイメージも悪かったですが今はとても飲みやすくなりました。

そもそもプロテインとは日本語で「タンパク質」という意味であり、飲めば筋肉がどんどんついていく魔法の粉でもありません。

肉や魚、卵、大豆など意識しな摂取することが難しいタンパク質を手軽に摂ることが出来る食品です。

わたしが愛飲しているのはこちらです。

31yoQwTxpgL._AC_[2]

『マイプロテイン社』のプロテインです。

1回あたりの値段がとてもリーズナブルなので続けやすく、味も飲みやすいです。

1杯あたり約100㌔カロリーですごく腹持ちもいいので、ついついお菓子を食べてしまうという方にもおすすめです。



涼しくなり「ちょっと運動しようかな?」と思っている方、合わせてプロテインもどうですか?

興味のある方はぜひ。







16 9月

シール貼り

みなさんこんにちは。
あるてあ訪問看護ステーションの矢野です。
爽やかな秋晴れが心地良い季節となりましたね。

私は、1歳8ヶ月になる息子の子育てに奮闘中ですが、とうとう“シール貼りのブーム”がやってきました。冷蔵庫やトイレのドア、そして私の服に知らぬ間にシールがペタッとくっ付いています・・・。それを逆手にとって、息子にシール貼りのお仕事をお願いしてみることにしました。1600177690125

このような○をモチーフにしたイラストを用意して、まん丸のシールを貼ってもらうだけのお仕事です。
大人の手では簡単な、シール貼りですが、指でつまんだり、イラストに貼ったり、子供にとっては大変な大仕事です。
シールの大きさも、大小さまざまな物を用意するのも良いかもしれません。

雨の日のお家遊びなどに、ぜひおためしください。