altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2019年11月

27 11月

イチローの名言集 その1

わたしが尊敬している偉人の1人に、イチローという人物がいます。

メジャー年間最多安打記録
10年連続200本安打

など、野球選手として偉業を成し遂げた、あのイチローです。


そのイチローから、わたしが感銘を受けた言葉は多くあるのですが、全ては紹介しきれません。

そこで、今回を含めて3回に分けて、3つの言葉を紹介していこうと思います。

みなさんの心にも響くものがあると幸いです。


さて、今回紹介したい言葉は、こちら。


『良く言われるんですよ。チームにはリーダーが必要だって。
もちろん、いた方がいいですよ。
いた方がいいですけど、
もっと大事なのは
何かを感じようとする人間がいるかどうかなんですよね。
だから、優秀なリーダーがいたって
それを見て何かを感じようとする人間が周りにいなかったら
何にもならないんですよ、チームとして。
でも、リーダーとして1人決まった人がいなくても、
何かから何かを常に感じようとする姿勢がある人間が集まった方が、
実はチームとしては上手く機能すると思います。』



イチローらしい言い回しですよね。


チーム医療、という言葉を耳にしたことがあると思います。

利用者とその家族を中心として、
医師、看護師、リハビリ、介護士、ケアマネなど多職種が連携してチームとなり、利用者や家族をサポートしていきます。

どれだけ優秀な医師がいても、想いが足りないメンバーがいたら質の高い医療は提供できません。
わたし自身も、リハビリ専門職としてチームの一員となるよう、イチローの精神を忘れないように心がけています。


この考え方は、あらゆる場面で当てはまることなのではないでしょうか。
私たちの生活は、常に他者と関わり合っています。

『常に』何かを感じようとする、という姿勢を持ち続けることは容易ではありません。

ただ、ふとした時でも良いので、
ナニかを感じようとアンテナを立ててみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、気づけていないナニかに気付けるかもしれません。
そして。
もしかしたら、自分が気づけていない自分に気づくかもしれませんね。

訪問看護ステーション 山崎

26 11月

スプリント作り

こんにちは!テラスあるてあの村田です。

先週から、作業療法士3人で
勉強会を行ってます( ´∀`)!

今回は、スパイダースプリント作りです。

DSC_1790

作り方が分からない中、試行錯誤しながら作成しました。
なかなか難しかったです。
まだ次回チャレンジです!

来週は、作業についての勉強会をしようと思っています。興味がある方は、ぜひ一緒にやりましょう😁

利用者様の生活がより良いものになるように、新しい知識を学ぶ努力をしていきたいです。

若い2人に日々助けられてます😊
私もまだまだ若いですが、、、( ゚∀゚)!笑




25 11月

寒くなってきましたね

こんにちはリハビリサロンあるてあです


11月もそろそろ終わりに近づいてきましたね
寒さも本格的になってきました
皆様風邪などひかれていないでしょうか?


サロンでは今月の手づくりおやつに「白玉ぜんざい」を作りました
あたたかいおやつで、ご利用者様にも喜んでいただけました

IMG_20191120_143548
MVIMG_20191120_150311
IMG_20191120_150303

今回は白玉に「お豆腐」を合わせ、やわらかな白玉団子を作りました

来月のおやつも楽しみにしていてくださいね
21 11月

四つの「る」

どんなことでも、お話の出来る
仲の良いお友達をつくって下さい。

人生を楽しいものにするには、

より良き友をつくることです。

四つの「る」の原則は、

(1)言える・・・言いたいことを言える。

(2)やれる・・・自分がしあわせになる。

(3)みつける・・・他の人をせめず、他の人の
良さをみつける。

(4)もてる・・・物も心も豊かになる。


こんな文面を見つけました。

放課後デイサービス(((o(*゚∀゚*)o)))
20 11月

目標に向かって…


あるてあ訪問看護ステーションの本庄です。

みなさん、目標って立てられていますか??

私の目標の一つに、「昨年の自分に負けない」というのがあります。
ざっくりとはしていますが…何かをするときには意識していたりします。

先日、いびがわマラソンに出場してきました 
出場というより、参加といった方が、自分ではしっくりきますが

昨年も走っていて、制限時間ギリギリにゴールしました。
今年は「昨年の自分に負けない」目標で、作戦を立てて、
見事?昨年のタイムを上回り、自分の目標を達成することができました!!
よかったよかった 

どんな目標であれ、自ら立てた目標は、励みになるに違いありません。

先日、ある利用者さまが、自ら目標を口にされました。
その目標を聞いて、どこまでいけるかな?続けられるかな?と思いましたが、
その後のリハビリでは、これまで消極的だった運動に対し、見違えるように意欲的に取り組まれ、
秘めていた?力が、みるみる湧いてきています! 目標達成に向けて邁進中です!
その姿を見ていて、私まで元気と力をいただけて、とても感謝です
やはり、自ら目標を立てることが大事ですね!

目標に向かうお手伝いをさせていただけると、とてもうれしいです。

おうちでの困りごとがあれば、何なりとご相談ください。
一緒に解決に向かってお手伝いしていただけるスタッフも募集しています!
QRコード
QRコード