altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2019年10月

31 10月

日吉神社に行って来ました

こんばんは、放課後等デイサービスあるてあです。 
私事ですが先日滋賀県の比叡山高校に行く予定があり、その隣にある日吉神社でお参りしてきました。
line_1199375807419348
その神社のおみくじはとても変わっていて、気にいったお猿さんの置物を選ぶとその中におみくじが入っているんですよ❗ちなみに私は中吉でした😃line_1199368023171799
紅葉にはまだ早かったですが、もう少しするときっと素敵な紅葉が見られると思いますよ❗line_1199394699034028

29 10月

11月の壁画

こんにちは。
テラスあるてあです。
徐々に朝晩の寒さが増し、上着がいる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
まだ寒さに慣れず、体調も崩しやすいため、体調には充分注意して下さいね。
デイサービスでは、毎月、季節にちなんだ壁画を作っています。
11月は、イチョウの木の壁画にするため、ご利用者様に折り紙でイチョウの葉を作って頂いています。

IMG_1428

まだ木も作成中でもう少し時間がかかりそうですが、ご利用者様と一緒に頑張って作っていきます。
出来上がりが楽しみです


28 10月

コスモス畑出来上がりました🎵

皆さん、だいぶ秋めいてまいりましたね🎵☺😋😄😍先日見ていただいた、コスモス畑が、完成しました‼️
20191016_082429

どうですか?✴️台風がとても多いので、本物のコスモス畑は少し荒れてるかもしれないですね…😢⤵️⤵️
これをご覧になって少しは元気に過ごせます様に🎵
25 10月

今日は雨ですね…

おはようございます。あるてあ・あーちの神谷です。

今日は、あるてあ・あーちの遠足で、岐阜公園へ出かける予定でしたが、、あいにくの雨で中止となりました。2週連続の延期となってしまい、本当に残念ですが、悪天候は仕方ありませんね(T_T)

今年は10月に入ってから次々と台風がきますね…  そして自然の脅威を思い知らされました。 先日の台風19号で被害のあった地域では、まだまだ復旧に時間がかかりそうですし、避難されている方たちの疲労と不安を思うと、胸が苦しいです。現在接近している台風によって、また大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

23 10月

訪問看護ステーション

爽やかな秋晴れの朝。 

少し眠そうにご自宅のベッドで横になっている利用者さんに朝の挨拶をすると
笑顔を見せてくれます。

そこへ
奥様が洗濯物を持って部屋へ入ってくると、お部屋の中に柔軟剤の香りが漂います。

洗濯物を一つ一つハンガーへかける音や
叩いてシワを伸ばす音

窓を開けると、爽やかな風とともにお庭に咲いた金木犀の優しい香りが舞い込んできます。


病気や障害を抱えながらご自宅で過ごすということは、大変なこともあります。

しかし、こうした当たり前を家族と共有できることはかけがえのないことです。

これからも、より安心な在宅生活を過ごすことができるようお手伝いさせていただきます。


あるてあ訪問看護ステーション 山崎
QRコード
QRコード