altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2019年07月

30 7月

ご褒美♡

こんにちは(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
テラスあるてあです。

梅雨もあけて、暑い毎日が続きますね

私は仕事帰りのスタバ♡
『ピーチ オン ザ ピーチ フラペチーノ🍑』が自分へのご褒美です( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡


皆さんも、自分へのご褒美を大切にして下さい!!

これからも暑い日が続きますが、利用者様にはこまめな水分補給を促して・・室温などにも気を付け熱中症予防に努めていきたいと思います୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛
826EB7F0-EF2D-478D-AE85-890E8436182B
25 7月

「郡上おどり開幕」👘

こんばんは🌃放課後デイあるてあです。

令和初の夏の郡上おどりが13日夜、開幕しました。あいにくの雨の中、約7千人が集まったそうです☔
私は残念ながら参加出来ませんでしたが
8月13~16日の徹夜おどりには行きたいと
思っています。

郡上おどりの魅力は、
おはやしの太鼓や笛、踊り手の下駄の音や
拍手すべてのリズムと踊りの一体感だと思
います。

郡上おどりは誰もが、ひとつの輪になって
踊るという楽しさがあります。
「見るおどり」ではなく「踊るおどり」と
いわれています。

今から、楽しみです👘
24 7月

健康寿命を延ばすヒント!?

『健康寿命』
日常生活に制限なく、自立して、健康で何歳まで生きられるかを示す値です。

この健康寿命について、昨年興味深いテレビ番組が放送されていました。

日本全国の65歳以上、のべ41万人の生活習慣や行動に関するアンケートを実施。それをAIが分析して、健康寿命を延ばすヒントを導き出す、という内容です。

AIが導き出した答えとして、
「運動習慣がある人よりも、読書習慣がある人の方が健康寿命が長い傾向にある」
と言うのです!!
意外ですよね。運動よりも読書が効果的!?
理学療法士としては、聞き捨てならない内容でした!!

ちなみに、これを裏付ける例として出ていたのは、山梨県民の生活習慣。
山梨県は、「健康寿命」の長さが1位で、「運動・スポーツ実施率」は最下位。注目すべきは、山梨は「人口に対する図書館の数」が全国1位という点。全国平均が2.61館なのに対し、山梨は6.59館とダントツなのです!!

飽くまでもアンケートから導き出された「傾向」なので、因果関係までは明確にはされていませんが、
・好きな本を探しに図書館へ出かける
・興味のあることを夢中になって調べる
といった、読書に関連するナニかが人の健康寿命に影響を与えていそうです。

ちなみに、
岐阜県の
都道府県別の健康寿命ランキングは
男性第4位!女性第7位!
なかなかの上位。
岐阜市には、メディアコスモスという全国に誇れる図書館があります!
さぁ!皆さん、健康のためにメディアコスモスへ出かけてみましょう。
23 7月

夢中になるって大事!

こんにちは。テラスあるてあです。

 私はこの前休日に、友人と滋賀へ行ってきました。
美味しい食べ物巡りが目的であるのはもちろんのこと、今回はガラス工芸体験に参加することも目的で行ってきました(私は、ステンドグラス体験教室に参加しました)
 今までずっと「工芸がやりたい、やってみたい!」と思っていましたが、中々行動に移せず…(^-^;

しかし、やっとこの時がやってまいり、、  朝からウキウキ


作業場に行き、説明を受け、、、いざ作業開始!

IMG_8028

IMG_8029

IMG_8034
完成~!(写真は一部しか撮れませんでした(^-^;)


作業開始から終了まで、およそ3時間以上滞在していた気がします。かなり集中していました(笑)

時間を忘れるほど夢中になっていたことに嬉しさを感じました。
出来栄えは関係なく、、その作業に没頭できたことに意味があったような気がします(^-^)

何かに夢中になれるものがあることは、とてもいいことですね。
自分が「これはやってみたいな」と思うものがあれば、実際に行動に移していくことが大事ですね。
取り組む事で、また新たな発見や作業の広がりに繋がると思います。

今度は何にチャレンジしようかな~~
18 7月

流行りのもの。

こんにちは✨
児童あるてあです。

私事ですが💦
先週まで子供たちが手足口病に次々かかり1週間ほどいえにこもって看病しておりました。お仕事もお休みをさせてもらっておりました🙏

全国的に流行っているとメディアでも報道されてますね‌やはりものすごい感染力でした。下の子のクラスの子は全員コンプリートされてました😱

幸い口の中よりも手足の湿疹が多かったので食欲もそこまで落ちることなく回復してくれました!
IMG_20190715_220956
IMG_20190715_100358
 寝てくれれば天使なんですが…🤣💦
雨で外に出れないともなるとさらに家の中が大変なことになってました(笑)



IMG_20190715_094629

暑いと余計にイライラしちゃうので、流行りの豆乳かき氷で涼んだりして室内で夏を楽しみました。otonaのかき氷機❤😋
ふわふわでおすすめです!!


流行りもの…✨

手足口病
豆乳かき氷

流行りものといっても様々ありますね😅
皆さんもお体には気をつけて過ごしてください😷🙌