altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2019年06月

26 6月

水遊び、楽しかったよ

DSC_0566
こんにちは。あるてああーちの神谷です。

夏の暑さになってきましたね(*_*)

プール遊びが待ち遠しい子どもたち。

先日は、近くの公園で、少しだけ水遊びを楽しみました!

昔から使われていた井戸ポンプの形を再現した水道。子どもたちは、出てきた水を手でさわってピチャピチャ。手でさわるだけではもの足らず、水のなかに寝ころんで、結局全身びちゃびちゃ、という子もいました(笑)。

暑さに負けず元気な子どもたち。体力の衰えを感じる私ですが、ついていけるようがんばりたいと思っています(^-^)
25 6月

ドキドキ・・。

こんにちは。テラスあるてあです。

いよいよ来年に開催される東京オリンピックですが、先日チケット販売の抽選に応募してみました。
申し込みするにも順番待ち…
とても倍率が高いのだろうと思いつつも一縷の望みをかけ、20日の抽選結果発表の日!!

『落選』…

やっぱりな。
そう簡単には当選しませんよね(-_-;)
でも、まだまだオリンピックチケットは秋にも販売されるようなのでエントリーしたいなって
思っています。
B61FF97D-2364-4E0E-9B79-06F6C2E93076

498D4255-2D35-499C-BFDC-81633431743A

このブログを見ている方の中で当選した方はみえますか??
23 6月

人生会議

こんにちは😊あるてあ訪問看護ステーション近松です。

先日、ステーションの休憩時間に、もしばなカードをやりました。
もしばなカードは、最期が近くなった時に
どうしてもらいたいか…誰に側にいてほしいか…などをカードを選びながら、自分の思いを整理できたり、相手の方の思いを知ることが、ゲーム感覚でできます。7C4F2C59-71B5-4F90-958B-6E57D940B0DC


普段、最期の時を話すには少し重く話しづらいなぁと思えますが、このカードだとゲーム感覚で話しやすくなります。

実際やってみた感想は、自分の事ってわかっいるようだけど、最期の時を考えていないなぁと思いました。そして、4人でやってみたのですが、他の方の意外な側面も感じる事ができました。

最期の時…考えていますか?
家族で話していますか?

気軽に家族で職場で、もしばなカードをやってみてください。
20 6月

☔️てるてるぼうず☂️

こんにちは!放課後デイあるてあです。

先日、制作の活動で 
てるてるぼうずを作りました( ´∀`)♫

完成したものをみんなに見せて
どんな願いを込めて作ったか
発表してもらいました


☆毎日ニコニコ笑顔でいられるように

☆楽しく過ごせますように

☆世界中の子供たちが幸せになれますように


それぞれ思いを込めて作った
てるてるぼうず✨
どれも可愛くて素敵に出来ましたFullSizeRender
18 6月

夏が近づいてます


テラスの畑に4月に植えた夏野菜です。
IMG_6362
ミニトマト・ピーマン・ブロッコリー
ブロッコリーは収穫済み

ミニトマトが色づいてきました。IMG_6363


夏野菜が実ると夏が近づいてきた感じがしますね

暑さのたいさくに、気を付けて下さいね

QRコード
QRコード