altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2019年03月

28 3月

修了式

「ホーホケキョ♪」我が家の庭にも、鶯がやってきていますまだ、上手に鳴くことができない時もありますが、春の訪れを耳でも感じています

こんにちは!児童発達支援あるてあです。
先日3月26日に、児童発達支援あるてあとあるてあ・あーちの合同修了式を行いました。

いつもの教室とは違うメモリアルセンターの大きな会場であったため緊張もしましたが、子どもたちは大好きなお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんに見守られながら、修了証書を受け取ったり、歌や合奏の発表をしました。
特に最後のみんなで歌う♪にじ♪は、とても感動的なものになりました
スタッフも子どもたちの頑張っている姿に、つい・・・(涙)でした。

春は、別れもありますが、出会いもあります。
あるてあを巣立っていく子どもたちを応援しながら、また 4月からの出会いも大切に、頑張っていこうと思う今日この頃です。


27 3月

春到来!

あるてあ訪問看護ステーション 近松です。

桜がちらほら咲き始めました。
春が来ました😊

ステーション内も看護師が増え
賑やかになり、ステーションも春到来です。

暖かくなり、外出しやすくなりました。

何かやってみたいな〜と思われた事
ありますか?
良かった、お聞かせ下さい。
お手伝いできるかもしれません。
待ってます🎶
26 3月

お花見しました!

こんにちは。テラスあるてあです。

私は先日、護国神社へ行き桜を見てきました。

護国神社の桜は今見頃でして、とても綺麗に咲いていました
(3月中旬から下旬にかけてが見頃だそうです!)
IMG_7567

梅の花も咲いていました!!
IMG_7566

これから色んなところで開花し見頃になると思います。
たくさんお花見して春を満喫したいです(≧▽≦)
25 3月

夢中になれるものを

こんにちは!リハビリサロンあるてあの志知です。


3月21日(木)、米大リーグ、シアトルマリナーズのイチロー選手が引退を発表しました。

去年も試合にはほとんど出ていなかったけれど、実際に引退と聞くと寂しいものです。


イチロー選手の引退会見を見ていて、ある記者から

「これから野球を始める子に何かメッセージを」

と質問がありました。これに対し、イチロー選手は、

「野球じゃなくてもいい。何か夢中になれるものを見つけてほしい。それが見つかればそこにエネルギーが注げれる。そうすれば壁にぶち当たっても立ち向かっていける」と。



私自身、高校まで野球部に所属し、青春の大部分を野球とともに過ごしてきました。仲間と共に一つの目標に向かって過ごしたあの3年間は、かけがえのないもので、あんなに夢中になった時間はありません。


しかし、社会人になってからはどうでしょう?これといって夢中になれるものはなく、日々、淡々と生きている感じです。淡々と生きていても、普通に毎日が過ぎていきます。それに対して特に何も思っていませんでしたが、私はもう数年で40歳になります。


人生80年として、残り半分。


何か夢中になれるものをみつけ、残りの人生を活力のある人生にしていきたいと思います。

20 3月

医療従事者にとって最も大切なこと

訪問看護ステーション山崎です。

みなさんは、花粉症は大丈夫ですか?
私も毎年この時期は苦しめられますので、薬を飲んで対応しています。
ちなみに私の場合は、先週頃から薬無しでも平気になりました。花粉の種類が変わったせいでしょうか。

「医療従事者にとって最も大切なことは、まずは自分自身が心身ともに健康であること!」

学生時代、恩師からいただいた言葉です。
卒後10年以上過ぎた今でもずっと大切に心に留めています。

健康で豊かに。
日々、自分に言い聞かせながら過ごしています。

とはいえ、
ニュースでは連日のように、
花粉が非常に多い日になりそうです!と、伝えられています。
花粉症の方々、もう一踏ん張りです!!
免疫力を高めて、乗り切りましょう!!
QRコード
QRコード