altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2019年02月

28 2月

ひな人形を作りました

こんにちは!児童あるてあです。

日に日に厳しい寒さも和らぎ、木々や花が芽吹き始める様子から春の陽気を感じられるようになりましたね。




3月3日はひな祭りということで、あるてあの子どもたちはひな人形をしました。


「目ー!」「鼻はここ!」と自分の顔に触れながらひな人形の顔をシールやクレパスで表現し、

IMG_6274

IMG_6268

周りを桃の花で飾りました。

IMG_6331




完成したひな人形はあるてあの廊下に飾ってあります!

FullSizeR

可愛い表情のおひなさまをぜひ見てくださいね♪
27 2月

当たり前の事が

訪問看護ステーションの石田です。

私事ではありますが、昨日免許の更新に行ってきました。
全国の交通事故発生状況では岐阜はワースト4位で21.3%も増えているそうです。
47中4位…驚きでした
シートベルトをしていなっかったり確認不足等で起きている事故でした。
予測運転や確認がとても大切だと改めて感じました。
普段何気なく生活しているとそんな当たり前のことを忘れてしまっています。

焦ってついついスピードを出しすぎてしまったり、確認を怠ってしまうと思わぬ事故に遭遇してしまいます。
起きてからでは遅いです。

みなさんも安全運転を心がけましょう
26 2月

マジックショー

こんにちは。
テラスあるてあです。
最近、昼間の気温が上がり、少しずつ春の訪れを感じるようになってきました。
これから、朝と夜の気温差がますます激しくなりますので、皆さま、体調には気を付けて下さいね。

先日、テラスあるてあで、マジックショーが開催されました。

IMG_5890  IMG_5838 IMG_5833

ご利用者様もスタッフも驚きの連続であっという間の一時間でした。
「どうしたらあんなふうになるのか、一生懸命見てたけどわからなかった。すごく楽しかった。」
と喜んでみえ、大好評でした
またこのような機会を設けたいと思います





26 2月

春到来

おはようございます。

リハビリサロンあるてあの志知です。

もうすぐ2月も終わりが近づき、暖かい日が続いていますね。

岐阜は昨日、日中の最高気温が19°と4月中旬並みの暖かさでした。

利用者様と外を散歩していても、穏やかな日差しでとても歩きやすい気候でした。


しかし、私には「暖かくなって過ごしやすいね~」とばかりは言っていられない事も・・・

暖かくになるにつれ増えてくる花粉に困っています(>_<)

昨日も、くしゃみや鼻水が止まらず・・・


くしゃみが多くなってくると、ようやく春がきたなと思う、今日この頃です。
21 2月

春はそこまで…

こんにちは 児童発達支援あるてあです

朝はまだ寒く、我が家では 冬の朝の出勤前の恒例作業の暖気は欠かせませんが、最近 フロントガラスが凍っていない日が多くなっています。

先日、少しずつ 暖かくなってきているのかな…と感じながら
ふと我が家の庭の梅の木を見ると…梅の花が ぽつりぽつりと花が咲いていました。

「もう、梅の花が咲いているんだな~。」と、四季の中で春が一番好きな私は、梅の花を見つけたことで、春の訪れを感じ、なんだかうワクワクしてきました。

ちなみに、春になると 我が家の近くの土手には つくしやフキノトウが顔を出してくれます。
や蝶々もやってきます。

春が来るのが楽しみです
みなさんは、何か春を見つけましたか?

QRコード
QRコード