altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2018年12月

29 12月

本年もありがとうございました

こんにちはリハビリサロンあるてあです
本日で年内最後のサロンとなりました
今年一年、皆様には大変お世話になりました

今日は朝から雪が降りましたね

やっときた冬本番ですが、皆様体調はいかがですか?
インフルエンザも流行り出しましたし、皆様体調に気を付けて温かくして過ごしてくださいね

サロンではお正月の準備を進めております
壁画に達磨たちを作って貼っていただきました

P_20181226_142259_vHDR_On


P_20181226_134752_vHDR_On


利用者様にお顔を書いていただき、来年の抱負も書いていただきました

皆さまにとって、次の年も良い一年となりますように
来年もよろしくお願いいたします
28 12月

大掃除頑張りました!

こんにちは、
児童あるてあです!

先日年末ということで、子どもたちと日頃の感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。

まずは椅子を雑巾で拭きました。
image1
背もたれや椅子の脚も丁寧に拭きました。



その後、床拭きをしました。
image3
療育室の床は広いですが、先生やお友達と一緒にゴシゴシ♪



おかげで療育室はピカピカに!
綺麗になって気分も清々しくなりました。


あっという間に2018年も終わりますね。
来たる2019年が良い年になりますように…。
26 12月

冬本番。体調はいかがですか

訪問看護ステーション 山﨑です


いよいよ本格的な冬がやってきました。
この時期は体調を崩される方が多く、中には入院が必要となってしまうケースもあります。
私も病院勤務時代は、冬は入院患者数が増え、忙しくなった記憶があります。

ここで、興味深い調査をひとつ紹介します。

『あるリハビリテーション病院リハ病棟から自宅退院した患者117名の、退院前と退院後のFIM(日常生活動作の評価を数値化したもの)の変化を調査したところ ⇒ 「退院後のFIMの運動項目(トイレ、更衣、移動など)が、退院前に比べて有意に低下していた。」 』

病院ではうまくできていたのに、家に帰ってきたらできなくなってしまった!!・・・というのは良くある話です。


その要因としては、
環境の変化、本人の依存性、家族の介助方法(過介助、介助不足)など様々な影響が考えられます。

病院の環境は、とても動きやすいように設計されていますよね。
段差はなく、しかるべき個所に手すりがあります。いつでも支えてくれる看護師さんがいる、という安心感もあります。
自宅では、そうはいきませんよね・・。

退院後にトラブルなく在宅生活を送るために、入院中にしっかりと準備をしておくことが重要です!!
ただし、準備をするといっても、専門的な知識が必要です。
もし入院中にリハビリを受けているのであれば、リハビリの担当者に以下のことを伝えてください。
 (リハビリを受けていない場合でも、看護師さんに伝えて下さい)
①自宅環境   写真を撮って提示するのが手っ取り早いのでオススメです!
  (家の中だけでなく、駐車場から家に入るまでの環境も忘れずに!)
②動線と普段の生活様式 
  (家の中をどのように動いて、どのように過ごされるのか) 

この2つ。 病院のリハビリでは意外と見落とされることがあります!!
また、病院によっては、リハビリのスタッフがご自宅へ訪問してくれることもあります。

退院間近になって慌てないよう、以上のことを前もって病院スタッフと話してみてください。



何はともあれ、トラブルなく家で健やかに過ごせることが一番重要なことですよね。
ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、ストレスをためずに笑って新年を迎えましょう!!

もし、在宅生活での不安なことやお困りのことがあれば、気軽に私たちに御相談ください。
25 12月

素敵なリース!

こんにちはテラスあるてあです。


今日はクリスマスですね!子どもたちはサンタさんが来るのをワクワクドキドキして楽しみにしていたことでしょうね!
さて、テラスには毎年利用者様と作ったり、あるてあの別施設の児童達が作ってプレゼントしてくれたりと、たくさんのクリスマスリースが飾ってあります!!
どれもオリジナリティ溢れる素敵なリースです。
image1
DSC_0549

今年は子どもたちからのプレゼントで頂いたリースがこちらです!さつまいものツルで作ったリースです。
image2

素敵なクリスマス&良いお年をお迎えください!
24 12月

クリスマス会。。。

こんにちは リハビリサロンあるてあです

 今年も子供達と、クリスマス会を開催しました
 子供達と一緒にクリスマスの歌を唄い、皆さんとても素敵な笑顔がたくさん見れました(´∀`*)
 子供達から利用者さんに手作りクリスマスカード、利用者さんから子供達にお菓子のプレゼントを
 しました。ヾ(=^▽^=)ノ

あと残り8日になりました。インフルエンザのニュースをよく見るようになりました。
手洗いやうがいなどをし、楽しいお正月を迎えましょう
Inkedクリスマス会_LIInkedクリスマス2_LI


QRコード
QRコード