altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2018年11月

29 11月

子どもは風の子!!

こんにちは。児童あるてあです。
朝晩の冷え込みが日に日に厳しく、大人は身を縮めるばかり…


ですが!
子どもたちは寒さなんてへっちゃら☆と言わんばかりに、笑顔いっぱいで来てくれています♪

とはいえ、寒くなってくると風邪を引きやすくなり、鼻水や咳をしている子もちらほら。

そこで風邪にも負けない体づくりを兼ねて、天気の良い日にはお散歩に出かけています。
あるてあ周辺をぐるりと回ったり、近くの公園で遊んだり…。

先日は堤防まで行き、芝生で遊びました。
image12
芝生を駆け上がったり、芝すべりに挑戦したりするなどして楽しみました。

中には可愛いお花を見つけるお友だちもいましたよ♪

FullSizeR


楽しみながら体力づくりをしている子どもたちでした。

28 11月

あるてあ訪問看護ステーション スタッフ紹介です。



はじめまして。

あるてあ訪問看護ステーション 看護師の大塚久美です。

このステーションに入職して2か月程ですが…
私達を温かく待ってくださっている利用者様たちと接して、
逆にとてもパワーを頂いていることに気づかされます。

日常の何気ない言葉使いや振る舞いは、
日々の生活の中で養われていくものですね。

私は、このステーションに来てみて、スタッフの素晴らしさを本当に感じています。
お互いを信頼して、笑顔がとっても素敵な人たちだと思います。

私もその一員として、満面の笑顔の花を咲かせたいです。


これからもよろしくお願いします。


27 11月

もうすぐ12月

こんにちは。
テラスあるてあです。
朝晩の冷え込みの厳しさが増し、暖房器具が離せない時期になってきましたが、皆様お変わりありませんか。
先日ご紹介させて頂いた、クリスマス飾りが完成に近づいてきました。

IMG_1111

見にくいですが、トナカイとサンタクロースも仲間入りしました
どうですか?
とても可愛くできたと思いますが・・・
クリスマス飾りが完成したら、来年の干支のイノシシの飾り物、お正月飾り等、新しい年に向けての作品作りをご利用者様と一緒に作っていきたいと思います
26 11月

今年のクリスマスツリーは、、、

リハビリサロンあるてあです( ´∀`)つ

今年のクリスマスツリーは、雪だるまをテーマにし作成してます

牛乳パックを使用し、いろいろな表情や飾り付けをし、独自の作品になるように
皆さん工夫してみえます

クリスマスまで後1か月を切りました。

出来上がりを楽しみに、皆さん頑張っています
クリスマスツリー4クリスマスツリー (1)クリスマスツリー5クリスマスツリー (3)






22 11月

冬はもうそこまで…

こんにちは。児童あるてあです。
日毎に寒さが増していく今日この頃。いかがお過ごしでしょうか?

先日、出勤前に「北海道では例年より遅い積雪が観測されました。」というニュースを見ました。そして、そのニュースを見終え、出勤時間にもなったので、さむさむさむ…と身体を震わせながら、「北海道は遅いとはいえ、雪が降ったせいか、確かに今日は寒いな~。」と思いながら、車に乗り込みました。

さあ出勤!!
車のエンジンをかけ、露で濡れているフロントガラスをワイパーで拭おうとすると・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

”シャリ シャリ”とワイパーの音。なんと、フロントガラスが凍っておりました
「お湯!お湯!!!」と言いながら、もう一度家に入り、お湯を用意し、氷を溶かしてから出勤をしました。

紅葉シーズン、真っ盛りと言われている傍ら、北海道だけではなく、岐阜県山県市にも冬の足音が近づいていることを感じた朝のエピソードでした。

*今回、予想もしていなかったエピソードでしたが、この日は時間に余裕を持っていたので、ビックリ驚きながらも、無難に対応することができました。時間に余裕を持って行動することも大事だな…と改めて思うエピソードでもありましたし、冬の道路の運転を気を付けなければ…と思うエピソードでした。ちなみに21日も凍っておりました
QRコード
QRコード