altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2018年05月

31 5月

小さな自然

みなさん、こんばんは
児童発達支援あるてあです

私の住まいは、岐阜市外(Y市)で、山や田畑が多く自然豊かなところです。
最近は、仕事を終え 窓を開けて車を走らせていると、
♪ゲロゲロゲロ♪と、田植えをした田んぼから、カエルの大合唱が聞こえてきます。

先日、いつものように 帰宅をしていると、橋から川を見ている 年配の女性がいるではありませんか!!
(こんな暗いところで、この方は何をしているんだろう…)と、心配になった私。
思わず、減速をし 川の方に目をやると・・・

”ぴかっ   ぴかっ”と、何やら光っているのが見えたのです。

みなさん、何だか分かりますか?

答えは、↓これです↓

DSC_0042(1)

「うわぁ~、蛍!」と、思わず声に出していた自分がいました。

そして、もっと近くで見たくなった私は、車を降り、しばらくの間 自然が作り出すイルミネーションにくぎ付けになりました。
一人で見ているのに「きれ~い」 と言ってしまう私。でも、本当にきれいでした。

お花見や紅葉狩りのように、計画を立てて見に行く自然も素敵で私も大好きなのですが、
今回のように、ふと 足を止めて発見できた 自然に癒されることも 良いものだな~。と、改めて感じました。
そして、今日は何だが、蛍のおかげで良い日になったなぁ~と蛍を見ながら思っていると…
”グ~~~”と、田んぼのカエルではなく、
私の腹時計(笑)
雰囲気を壊した私のお腹に、”も~”と、思いながら車に乗る、花より団子の私でした




30 5月

もうすぐ梅雨入り‼︎

こんにちは、あるてあ訪問看護ステーションの小野木です。

梅雨の時期がやってきましたね…

私が1番苦手とする季節
お天気もどんより、気分もどんより…
そんな時こそ皆さんに元気を届けられるように、お家に訪問させて頂ければと思っております


話は変わりますが、このキャラクターは知っていますか?笑
IMG_1081


たぶん知らない方が多いと思うのですが、私の祖父母が暮らす神奈川県のご当地キャラ"ざまりん"です

少し前の話になりますが、GWを利用して祖父母に会いに行ってきました。
私事ですが、祖父に癌が見つかったので様子を見に行ってきたのです。公園を一緒にお散歩できるくらい元気でしたので、ひとまず安心。

おじいちゃん子だった私にとって少しショックな出来事だったのですが、自分が患者家族になってみると色々な不安が出てくるものですね。


私が訪問リハビリや在宅医療という場面に携わってやみて、介護保険や福祉サービスについて色々と学ばせて頂きました。
また、在宅で一生懸命介護をしていらっしゃるご家族の様子も間近で見てその大変さや現状も知ることができました。
私の親族もその事について知っているようでよく分からないといった感じでした。


私の持っている知識や情報を提供する事で少し親族の安心も得られたような気がしました。


同じように知っているようでよく分からないと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
何か分からない事があれば一緒に考えていきたいと思っております。


遠方に住んでいる祖父母には年に数回しか会えませんが、またお休みが取れたら祖父に会いに行きたいなぁと思いました
29 5月

5月も、もう終わりですね。

こんにちは!
テラスあるてあです。

IMG_6030

暑くなったときに食べたいおやつのリクエストをお聞きしましたら、アイスクリームの希望が多数ありました。
暑い日が続きましたので、アイスクリームをお出ししたら、大変喜んで頂けました。

ご利用者様の笑顔が、スタッフ一同の喜びです。



IMG_1839

デイサービスで薔薇の折り方を覚えられ、自宅で作成された作品です。
薔薇の季節ですので、飾らせて頂きました



IMG_1838


私事ですが、母の日のプレゼントの中に四つ葉のクローバーの球根が入っていたので、鉢に植えて毎日出勤前に水やりをしています。
四つ葉のクローバーの芽が出て葉っぱが開き、喜んでいたら、今朝はなんと赤い花が咲いていました。
初めて見たので、幸せ気分で一杯になりました

皆様は御覧になられた事がありますか










28 5月

お弁当の時間 

こんにちは。児童あるてあです!

今日は、あるてあのお弁当時間について紹介します

BlogPaint

先生たちやお友達と一緒にお弁当と食べながら楽しい時間をすごしている 

あるてあのこどもたち。

「みてみて~」と嬉しそうにお弁当と見せてくれる子どもたちの笑顔は

とてもかわいいです

BlogPaint

最初の頃は、自分で食べられず先生と一緒に食べいた子どもたちも

だんだんと自分で食べられるようになってきている子が増えてきました



楽しい時間を過ごしながら食べる練習もしています
28 5月

手作りおやつの日


こんにちはリハビリサロンあるてあです

こちらでは月に二日ほど、手作りおやつを皆さんと作っていただいております
今月は「どらやき」を作りました

DSCN1820

生地を焼いて、あんこをはさんで
今回は栗も一緒にはさみました

DSCN1823

なかなかふっくらとボリューム満点のどらやきが完成しました

出来立てのどらやきは美味しかったです◎

また6月も楽しみですね
QRコード
QRコード