altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2018年03月

30 3月

お花見よりも、、、

おはようございます


だんだんと暖かくなり、桜も満開になりましたね
みなさんは、お花見をしましたか?

放デイの子ども達と一緒に、お花見をしに公園まで行ってきましたが。。。
お花見よりも、公園の遊具で遊ぶ方が楽しいみたいで、元気に遊んでいました

IMG_1116


春休みに入り、朝から登所!!
お部屋ばかりでは退屈なので、堤防にも遊びに行きました

堤防では、つくしを摘んだり、段ボールで芝滑りをしました



IMG_1126


IMG_1122


とても楽しそうな表情の子ども達でした



27 3月

お花見(梅)

お休みを利用して、いなべ市農業公園梅林公園「いなべ梅まつり」にいってきました

ちょうど見ごろという事で観光される方も多くきれいな景色が楽しめました。
image1image2image3
今週末までは見ごろと運営スタッフの方が言ってみえました。
お出かけされる方の参考になればとおもいます。


26 3月

送別会



リハビリサロンあるてあの2階には、元気いっぱい遊んでいる子ども達がたくさんいます。

でも、この4月に何人かは卒園し、巣立っていく子たちもいます。


そのため、3月22日の木曜日に、あるてあのご利用者様と子ども達で、送別会を行いました。


子ども達は大きな声でお歌を歌ってくれたり、

去年の色々なイベントで撮った写真の色紙をプレゼントしてくれました。


ご利用者様からは、ご利用中にみんなで一生懸命作った、花束をプレゼントしました。






DSC_0633DSC_0620


巣立ってなかなか会えなくなってしまうのは寂しいけれど、


「あの子は小さかったけど、こんなに大きくなったね~」

などと、子ども達の成長に自然と笑顔の出るご利用者様もみえ、私たちも心温まりました。







21 3月

こんにちは、あるてあ訪問看護ステーションです。
今週は雨続きで春が少し遠のいてしまったような気分ですね

週末からはまた暖かくなりそうなので、春を感じられそうです

IMG_9672


これは昨年の桜なのですが、これを見たら「お花見に行きたいな」と思いますよね‼︎


加齢や病気、怪我などで以前よりも体が思うように動かなくなってしまった方々のお話を聞く中で「杖で歩けるようになりたい」「30分くらい歩けるようになりたい」「体力をつけたい」など、皆さんが思う「こうなりたい‼︎」という希望を聞かせて頂きます。

身体機能を向上させる事はもちろん大切なのですが、その先にある目標も大事だと私は思っています。

例えば「桜を見に行きたいから、30分歩けるような体力をつけたい」と、何か目的があるとリハビリも頑張れそうな気がしませんか?


最近とある利用者様から「もう少し歩きに自信をつけたい」とお話を聞き、「じゃあ歩きに自信がついたらどんな事がしたいですか?」と、そんな会話をしました

その方は「お友達とランチに行きたい」「お買い物がしたい」「旅行へ行きたい」とたくさん「やりたい事」をお話して下さいました


「お友達と出かけたい」、「孫と遊びたい」、「仕事がしたい」、「お料理がしたい」…それぞれ心に思っている「やりたい事」がきっとあると思います。
ぜひ聞かせてください

目標に近づくためにお手伝いできる事があれば、一緒に頑張りたいと思っています


暖かくなってきたのでお出かけも良いですね
気候の良い時期だからこそ出来そうな事もありそうです


20 3月

休日

お休みを利用して福井県にある「東尋坊」にいってきました。
よくサスペンスドラマで犯人を追い詰めたときに使われる場所です。
この日はお天気も良く売店の方も福井では珍しいとのことでした。
とても怖い崖ですがなぜか癒されました。
image1(1)image1
海鮮丼もおすすめですよ
20180320_192658