altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2018年02月

28 2月

研修終了 (あるてあ訪問看護)

C53BFDCB-FA20-4BD9-B7A0-F2DBF93C0E85
こんにちは。あるてあ訪問看護ステーションの近松です。
少しずつ日差しが暖かくなってきましたね。
重症心身障がい児者看護人材育成研修を約1年間の月1回ぺースであり、今月終了しました。
小児科医、小児看護専門看護師、家族支援看護専門看護師などの講師からいろいろ学びました。
昨年は、岸田さん酒井さんも受け、今年は近松が受けました。
皆様のお力になれるように、努めてまいります。
寒暖差がある季節になります。お体に気をつけてくださいね。 
26 2月

趣味はカフェ巡り

こんにちは!リハビリサロンあるてあの志知です。


タイトルにあります通り、僕の趣味は休日にカフェを巡ることです

最近、車でぶらぶらと散歩をしていたら、素敵なカフェを発見したので、

ご紹介したいと思います。


そのカフェは、周りを柿畑?に囲まれた静かな場所に立地し、

内装もウッドベースで非常に暖かみのある、ゆっくりとくつろげる雰囲気となっています。

DSC_0583


ランチメニューはこの通り

DSC_0580


その中から今回は、ランチBのデザートセットを注文しました

DSC_0582

体に優しいヘルシーなメニューですが、味も抜群

男の僕にも満足のいく量で、お腹も満たされました。

食後のグルテンフリーのデザートもおいしくいただきました。



初めての来店でしたが、是非ともまたお邪魔したいと思うお店でした。


気になるそのお店の名前は……

本巣にある【ハイフー】というお店です。


……

…………

………………そうです お気付きの方もみえるかもしれませんが、

私たちアルテアの系列会社が、先月にオープンしたばかりのお店なんです


……

…………そうです 宣伝です


ですが、味も良し・雰囲気も良しの素敵なカフェなんです!

ですので、たくさんの皆さんにご紹介をしたいと思いました。

本巣方面にお出かけに行った際は、是非一度、お店に寄ってみてください



ちなみにアルテアのデイでは、【ハイフー】で作ったおやつを

提供していただいています。

ヘルシーなおやつはとても好評です!!


これからも【ハイフー】と協力をしながら、利用者様の

心と身体の健康を支えていきたいと思います。

DSC_0593

21 2月

転ばぬ先の・・

冬季オリンピックが盛り上がっていますね!!
日本人選手たちの奮闘が、私たちに感動を与えてくれます
個人的には、ほんのわずかの差で勝敗が決まるスピードスケートが最も印象的でした。
小平奈緒選手、金メダル本当におめでとうございます

スケート、スキー、スノーボード・・様々な種目があります。
選手たちはベストなパフォーマンスをするために、自分の身体に最適なシューズや道具を身に着けています。
きっと、細部までこだわって道具を選定してきたことでしょう。

さて、今回は『道具』についてのお話しです。

私は理学療法士として、日々利用者様に関わらせていただいております。
理学療法士は、身体への直接的な介入がメインではありますが、実は道具選びも得意なのです。

脳卒中やケガなどによる後遺症によって、杖や装具が必要となることは少なくありません。
しかし、杖や装具にはとてもたくさんの種類があり、それぞれにメリットデメリットがあるため、その選定は単純ではないのです。

杖や装具が適していないと、逆に転倒やケガの再発、筋肉への負担の増大などの悪影響を及ぼしてしまうことがあります

病気やケガで病院へ入院をすると、入院中に理学療法士が杖や装具を選んでくれると思います。
しかし、ご存じの通り、近年入院期間はどんどん短くなっています。
身体の状態が落ち着いていないまま退院となってしまうこともあるでしょう・・
特に、脳卒中による後遺症は、退院してからも筋肉の状態が変化することが多く、入院中には適していたはずの道具が、いつの間にか合わなくなってしまっているということもあります。

何年も前の装具や杖を、ずっと利用されている方は意外と多いのではないでしょうか

今お使いの道具が本当に適しているかどうか・・。
新しい道具の購入を検討しているが、どんなものを選んだ良いのか・・。

道具のことでお困りの際は、わたしたちリハビリ専門職に気軽にお声掛けください

最適な道具を使って、ベストなパフォーマンスを

オリンピックは2月25日まで、パラリンピックは3月9日から10日間!
まだまだ熱戦が繰り広げられます 
道具に着目して観てみるのも、面白いかも知れません がんばれ!日本

20 2月

プラネタリウム

お休みを利用して、名古屋市科学館のプラネタリウムをみてきました

季節の星座のお話や2月のテーマ「重力波つかまえた」では、重力波とはどんなものか?
ブラックホールとの関係を等聞くことができ、とても勉強になりました。
毎月テーマは変わる為、また遊びに行きたいと思います
20180211_122849

19 2月

バレンタインイベント開催(^_-)-☆


 2月14日はバレンタインデー

 手作りおやつで、チョコフォンデュを行いました。

 竹串に、バナナやカステラをさしながら、溢れてくるチョコレートに手を伸ばし

 たくさんのチョコレートをつけながら
 
 皆さん笑顔で、楽しんで食べてみえましたヾ(=^▽^=)ノ

 

DSCN1443     DSCN1439

                                                              担当 Ann

QRコード
QRコード