altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2018年01月

27 1月

あるてあ訪問看護ステーション

こんにちは。 
先日は、久しぶりの大雪にみまわれました…
今年の冬は例年以上に冷え込みが厳しいですね。 
雪道では、普段よりも気を引き締めて、安全運転に心がけました。   


今回は、先日行われた研修会「リハビリと栄養について」の内容を少し報告したいと思います。

年齢を重ねていくと、徐々に身体の機能が低下してしまいます。
栄養を吸収する腸の働きも低下し、全身の低栄養から思うように体が動かせなくなることもあります。

そのため、日常生活を維持するためには、栄養管理も必要となります。

日常生活での動作を行うことは、運動をしていることと同じです。
十分な動作をするためには、筋力が必要となります。

筋力を維持させるためにも、栄養摂取はかかせません。
筋力を保つためには、良質なたんぱく質を摂ることが大事です。

筋力アップのために、たんぱく質を摂取する良いタイミングがあります。

それは……運動直後……なんです!

運動後、とくに30分以内のたんぱく質摂取が筋肉量の増加に有用!
と考えられる実験結果があり、説明されていました。


せっかく運動するなら、そこに少しの知識をいれて、より効果的に運動できると
その後の成果が楽しみになりますね!

無理のない効果的な運動と栄養摂取で、楽しい毎日を送りませんか?? 


8 1月

2018年

リハビリサロンあるてあです (*・ω・)ノ

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ブログ用2



サロンの玄関には、職員手作りの門松が飾られています。

今年の干支の戌も出迎えてくれています

ブログ用


手作りとは思えない立派な門松で、気が引き締まります


QRコード
QRコード