altheagifu

岐阜市のデイサービス「あるてあ」です。

2017年07月

25 7月

あるてあ訪問看護ステーション


こんにちは。

今回は、あるてあ訪問看護ステーションについて紹介します。


住み慣れたご自宅で、
できるだけゆったりと過ごしていただきながら療養できるようにサポートさせていただきます。

病気や障がいで動きにくい状態での生活は大変です。
日常生活の中でいろいろな不安やお悩みがあると思います。

そんなお困りごとに対して、しっかりサポートしていきます。

   IMG_1760

また、当事業所では小児領域の受け入れも行っています。



住み慣れたご自宅でのリハビリは、日常生活に直結させることができます。

自宅での「できない」を「できる!」にする一番の近道です!!


image3


ぜひ、お気軽にご相談ください。



21 7月

社内研修

先日、社内研修を行いました

講師の先生は津田ひろあき先生です。
月1回のペースで部門ごとに開催しています。

P1030714

P1030711

利用者さまはもちろん、職員も楽しく働ける職場を目指していきます


P1030719

最後にみんなで



18 7月

 あるてあ音楽会 (^^♪

こんにちは、テラスあるてあです。



今回は、あるてあ音楽会の様子をご紹介させていただきます。

テラスあるてあでは、ピアノ演奏による音楽会を不定期で開催しています。


Inked1494630145678_LI


演奏会の内容は・・・

・こいのぼり
・春が来た
・おぼろ月夜
・仰げば尊し
・ああ人生に涙あり(水戸黄門)   などなど

DSC_0282


DSC_0279



多くの方が知っている歌、聞いたことのある歌、この時期にピッタリの歌をセレクトして

みなさんで合唱しています。

カラオケではなかなか思い切って歌えなくても、合唱という形ではたくさんの方が

大きな声を出して歌っていただいています。


「懐かしいわ~」
「みんなで歌えて楽しい」

と喜びの声も頂けています。


賑やかに、そして楽しく過ごしていただけるよう、随時音楽会を開催していきたいと思います。





8 7月

タチアオイって実は…



こんにちは、リハビリサロンあるてあです(^^♪

リハビリサロンの玄関とデイルームではタチアオイ(立葵)がきれいに咲いています。

P1030664


P1030669



よく皆さんに「『あるてあ』ってどういう意味?」とよく聞かれるのですが、社名でもある『あるてあ』は、タチアオイ=Althea roseが由来になっているんです🎵
立葵の花言葉は、「大きな志」「大望」「使命」などがあります。そして、このAltheaは、ギリシャ語のAltheo「治療する」を語源としています。

是非皆さんに知っていただけると嬉しいです🎶



QRコード
QRコード