はじめましての方もおなじみの方も
こんにちは☀️
あるてあ訪問看護ステーションの看護師の神田です😊

実は............
9/25 NHKのおはよう日本の一部分に
ご縁があって出演させていただきました(*´ー`*)
IMG_5596

↑こんな感じで撮影が行われていました😊


私事ではありますが....
訪問看護師として働くようになって
半年以上があっという間に過ぎています🥰

今回は訪問看護師になるきっかけについて
話してみようかと思います♫

私が訪問看護師になりたいと思ったのは、
実は学生時代からでした😊
  慌ただしい病棟とは違い、ご自宅ではその方の生活スタイルに合わせてその人に必要なケアをしているということを学生時代に初めて目の当たりにして、看護師ってこのように働けるんだ🙄!!という衝撃を受けました。
学生ながらにわたしもこんな風に働ける看護師になりたいと思ったのです😊!
 
  わたしは働くまで、勝手に看護師でも訪問看護師になるには、多くの知識や技術・経験がないと出来ない仕事だと思っていました😭

“わたしの知識や技術レベルで… ”
って思いながら、面接を受け、受かっても不安がありました😂
  でも、受かったからには
”何事にも挑戦してみよう”とも思ったのです。


訪問看護師として働いてからは、
利用者さん本人やご家族の方、ステーションの同僚の方々、主治医の先生、ケアマネジャーさん、利用しているサービスの方など多くの方々との連携を取りながら1人1人の利用者さんの願いと向き合うように関割りたいと思い、日々のケアに取り組んでいます😊


まだまだ未熟ではありますが、今後より一層精進して参ります😊
やってみたいと思っている看護師さん、
思い立ったら見学に来てみませんか😊?
一緒に働いて下さる看護師さんも募集しています💕