こんにちは!リハビリサロンあるてあの志知です。


3月21日(木)、米大リーグ、シアトルマリナーズのイチロー選手が引退を発表しました。

去年も試合にはほとんど出ていなかったけれど、実際に引退と聞くと寂しいものです。


イチロー選手の引退会見を見ていて、ある記者から

「これから野球を始める子に何かメッセージを」

と質問がありました。これに対し、イチロー選手は、

「野球じゃなくてもいい。何か夢中になれるものを見つけてほしい。それが見つかればそこにエネルギーが注げれる。そうすれば壁にぶち当たっても立ち向かっていける」と。



私自身、高校まで野球部に所属し、青春の大部分を野球とともに過ごしてきました。仲間と共に一つの目標に向かって過ごしたあの3年間は、かけがえのないもので、あんなに夢中になった時間はありません。


しかし、社会人になってからはどうでしょう?これといって夢中になれるものはなく、日々、淡々と生きている感じです。淡々と生きていても、普通に毎日が過ぎていきます。それに対して特に何も思っていませんでしたが、私はもう数年で40歳になります。


人生80年として、残り半分。


何か夢中になれるものをみつけ、残りの人生を活力のある人生にしていきたいと思います。