こんにちは。放課後デイあるてあです

先日、あるてあ職員のKさんが子供たちにザリガニを見せて下さいました。
「みんな、これ見たことある?」
と机の上にバケツを置いて覗き込ませると・・・
「うわーっ!!」
「怖いよー!!」
この日は男の子が多かったので、てっきり大喜びすると思っていたのですが・・・
本気で怖がる子がほとんど・・・
そんな中ひとりだけ1年生のSくんだけがバケツの中を食い入るように覗き込み
興味津々

image1

私の子どもの頃はみんなこんな感じだったんだけどな・・・(昭和の頃ですが
近所の用水路に入ってタモ(網のことですヨ)を持ってフナやザリガニをとったものです。
糸にスルメなどをつけてザリガニ釣りもしました
今の子どもたちはそんな遊びしませんよね・・・

その後、ザリガニくん達は放デイの一員になりました

DSCN2092

DSCN2105

Sくんは今日もニコニコで水槽を眺めていますよ